MO負け日記

2010年10月18日 言い訳風
モミール・ベーシックは1ターン目には動かないのが定石となっています。
1マナのクリーチャーで出て嬉しいのは役に立つシステム持ち、もしくはマナクリーチャー位しかいないのがその理由です。
システムに関してはタッパーを初めとする戦闘に役立つものになりますがここでは割愛します。調べるのが面倒なので。
現在1マナクリーチャーは500種類強(傷跡入り・WisdomGuild調べ)いますが、1度でもマナ加速に使えるのは20体もおらず、多く見積もっても4%弱と、システムクリーチャーを含めても1もみで有用なクリーチャーの出る期待値がそれほど高くなりそうもなく、割に合いません。
先手で1マナから動くアグレッシブ戦略をとってくる人もたまにいますが、有効とは感じませんでした。
以下本題。

1ターン目に先達で殴りたい!

とっても面白いモミールベーシックも、相手の側だけに回避持ちが出るのが連続してしまうと流石にゲンナリです。
要は負け続けで気分が萎えてしまったのですね。
なかでもスフィンクスの君主とは相性が悪く、こちらには1度も出てくれないのに相手には7度出て、そのうち7回負けるという屈辱を味わっております。
そこで、目先を変えるためにMO第1次ブッパでスタンダードに手を出してみました。

・お前レガシー豚の癖に何スタンに手ぇ出してんだよ?
上記のとおりモミールは1ターン目には動きません。
ならば1ターン目に動きたい。
1ターン目の最高の動きは何か?
先手ゴブリンの先達で、相手のトップの土地以外のカードを捲る事ですね。

・ナカティルとかもいるしいいからレガシーやってろよ豚野郎
レガシーはフェッチとデュアランが必要∩スタンはフェッチだけで済む=スタン一択
という貧乏くさい理由は置いておいても、現在のレガシーはANT一強というのが個人的な考えで、環境が煮詰まってるように感じます。
MO上ではまた違うのでしょうが、他のデッキに浮気したくなった時の敷居がレガシーとスタンでは高さが違うというのもあります。
そんなわけで先達を輝かせるスタンを始めたわけです。

資産を揃えるため、始めた時に貰ったパックで出た緑タイタンとMEドラフトで出たSavannahを売り払い&チケットを購入し、環境を占める緑タイタン系に勝ちやすいらしいのと好きな窯の悪鬼を使える+上記先達で土地以外をめくりたい事からスライを組んでみました。
今考えると緑タイタンを売らずに買い足して、王者のマジックをすればよかった気もしますがアフターフェスティバルです。

最初は百足入りでフェッチフル投入・廃墟飛ばし入りの神話レア無しを使っていたのですが、どうにも打撃力が足りず、商品目当てで2回出たDaily Eventを両方2-2というダメな結果でした。
その後、二人構築で緑単エルドラージに2回負け(一度はSGGKさん)、仕方が無いのでカルガの竜王を3枚購入+新宿飴の店員さん(ネタ蒔きに非ず)お勧めの精霊の嘆願を投入してみるとこれが強い。トナプラ(Tournament Practice=無料練習場所)で安定して勝てるようになりました。
Daily Eventも勝てるようになれるといいな。


今後のMO方針としては

1、白黒フェッチを買い足してボロスに
 現状百足を抜いて安定性を高めているのですが、ヴァラクートがサイド後緑タイタンを抜き始めると反逆の印プランが取れなくなってしまうので、1マナクリーチャーを増やせるボロスの方がいいのかも。サイドに白昇天・存在の破棄・火歩きなどを取れるのはとっても魅力的。白青・青黒が増えると厄介。
 課題:ギデオン・マスティコア・コス・白黒フェッチ

2、俺は赤単に生きる!
 富士山を並べられるのは爽快。MOだと1枚0.15tix(1tix=1$)なので。白赤だとひまわりも出せるけど。
ビッグレッドにするのであれば投資額が倍増。
ゴブリンでもよさそうだが、なぜか各BOTにメムナイトがまったく売っていない。アンコなので祭での補充待ちか。
 課題:コス・マスティコア・相手が出す火歩き

3、青いカードを買い足して赤青昇天
 Chapin言うところの「割られないでしょ?」
コンボスキーとしては可能性を捨てきれない。トナプラでも割と当たる。勝ち手段は書庫の罠か火力コピー。思案の抜けた穴は大きい。
 課題:不安定さ・エルドラージ入っているデッキがあるので、優先権に関するプレイが難しくなる。というかクリック回数が多すぎてミス多そう。貪欲の罠まで入れなくちゃいけないのは何か違う気がする。
 
4、もっとブッパして緑単エルドラージ
 各DNを読み回ってみた結果、年末にかけてのTier1になりそう。
 課題:パーツを森しかもっていない

5、全て売り払ってモミールだけやり続ける
 安パイの予感。
 課題:せっかく買ったのでもう少しやりたい気持ち。

6、アンインストール
 なんで大会行くのを自粛しているか思い出す。
 課題:Magicの魅力(面白くて止められない)・意思の弱さ・不景気

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索